お知らせ

2020.04.10

臨時的に条件付きで電話による薬の処方が可能になりました(3ヶ月以内に受診した方のみ)

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための臨時的措置として、慢性疾患を有する定期受診患者さんへの電話再診による処方が認められました。当院でも院長が判断した場合に限り電話による処方箋発行を開始します。なお、今回の措置は、臨時的措置が終了するまでの間となることをご了承ください。

《対象患者》

当院に慢性疾患(花粉症を含むアレルギー性鼻炎など)で定期受診されている患者さんのうち電話での処方に問題がないと判断した方

《電話再診の流れ》平日月曜から金曜(土曜を除く)外来診療時間内のみ対応

.診察券とお薬手帳をご準備の上、当院(072-990-3387)までご連絡いただき、下記をお伝えください。

氏名、診察券番号、電話番号、保険証もしくは医療証の記号・番号

長期服用しているお薬(抗生剤やステロイド等は除く)

体調変化の有無

かかりつけ薬局名(※)、電話番号、FAX番号

 

.電話再診による処方の可否を判断し、折り返し電話でご連絡いたします。

(外来診察の状況により連絡までお時間をいただく可能性があります。時間の指定はできません。)

 

3.電話再診終了後に処方箋の発行をおこない、当院からかかりつけ薬局へ処方箋をFAX送信します。

 

4.患者または家族のかたは、かかりつけ薬局に連絡し受け取り方法などを相談ください。

 

注1)処方できるのは、これまで処方されていた慢性疾患治療薬のみとなります。変更や追加処方はできません。

注2)抗生剤(クラリスロマイシンやルリッドを含む)やステロイド等で処方箋が発行できない場合もありますのでご了承ください。

注3)会計(電話再診料および処方箋料)は発生しますので、次回受診時にお支払いをお願いします。

※ 当院隣接薬局の「すみれ薬局」以外の薬局の場合は、医院からかかりつけ薬局への処方箋原本を郵送するために処方箋郵送料84円が別途再診料および処方箋料に上乗せでかかってきます。

2020.04.08

WEB問診を開始いたしました。

待合室での混雑緩和ならびに院内感染予防のため初診の方ないし3ヶ月以上空いた方(再初診)に対して問診をWEB上で行えるシステムを導入いたしました。詳しくはWEB予約ページよりお入りください。

2020.03.27

新型コロナウィルスと突発的な嗅覚障害について【重要】

新型コロナウィルス感染の方に、嗅覚障害が合併・先行する傾向にあるとの報告が上がっております。

「2週間以内に突然の臭いの低下や味覚の低下をきたし、他に症状のない方 」はまずは自宅療養の上で様子をみてください。当院では新型コロナウィルス感染症に対する診断はできません。

自宅療養の上で新型コロナウィルス感染を疑うような追加の症状が出るようであれば、各地域の相談センターへ連絡をとってください(詳細はこちら)。

2020.03.01

新型コロナウィルスに関して【重要】 2020/5/9改訂

下記の症状のある方は必ず、各地域の「新型コロナ受診相談センター」に連絡をとってください。

「新型コロナ疑い」の患者さんは専門の医療機関での診察が必要です。当院では診断はできません。

 

息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある

高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある

比較的軽い風邪が続く

 

八尾市の相談センター窓口:072-994-0668 繋がらない時はこちらを参照

東大阪市の相談センター窓口:072-963-9393 繋がらない時はこちらを参照

大阪市の相談センター窓口:06-6647-0641 繋がらない時はこちらを参照

 

上記以外の相談センター情報はこちら

大阪の新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)一覧

2020.02.22

こにし耳鼻咽喉科監修「わかりやすい中耳炎ナビ」サイトを公開しました。

こにし耳鼻咽喉科の院長小西将矢が監修する「わかりやすい中耳炎ナビ」サイトを公開しました。

赤ちゃん・子供・大人まで、耳の症状(耳が聞こえにくい、耳垂だれがでる、耳が痛い、耳から出血など)などでお悩みの方、急性中耳炎や慢性中耳炎などの各中耳炎で悩まれている方は、是非、大阪の八尾市の「こにし耳鼻咽喉科」までご来院ください。

こにし耳鼻咽喉科の院長小西は、全国でも数少ない鼓室形成術(慢性中耳炎や真珠腫性中耳炎の手術)で、手術実績が全国4位・関西2位(手術数でわかるいい病院2017全国&地方別ランキング参考)の件数を誇ります。

耳は、耳鼻咽喉科領域として特に複雑な構造であるため、その手術手技には繊細かつ正確な技術力が求められます。これまでに大学病院時代から数多くの耳の症例と向き合い、正確な診断・治療・手術を数多くこなしてきた院長小西だからこそ可能な治療・手術が多くございます。

大阪の八尾市にある「こにし耳鼻咽喉科」では、耳の治療・手術は、すべて日帰りで行っております。診察・手術・術後まですべて院長の小西が担当させて頂いておりますので、気になることは院長まで直接ご相談ください。

2019.08.23

院長小西が分担執筆した”「ENTONI」の耳鼻咽喉科日帰り・短期滞在手術特集版が出版されました。

院長小西が分担執筆した全日本病院出版会が発刊している耳鼻咽喉科専門誌の「ENTONI」の耳鼻咽喉科日帰り・短期滞在手術特集版(みみ・はな 私の day & short stay surgery – 適応と限界 -)が出版されました。

開業医の先生から絶大な人気を誇る雑誌であり、日々の診療に役立つ情報が掲載されております。

2019.03.28

当院長がご近所ドクター情報サイト「マイドクターぱど」に掲載されました。

院長小西がご近所ドクター情報サイト「マイドクターぱど」に掲載されました。
https://mydoctorpado.com/h_konishi-ear/

↓下記画像をクリックしましたらPDFでもご覧頂けます。

2019.03.05

2019年3月5日(火)開院いたしました。

ホームページを公開しました。

ご予約専用番号050-5433-1208 WEBでの順番予約  お問い合わせ専用番号 072-990-3387 日帰り手術相談受付
一番上に戻る
ご予約専用番号050-5433-1208 お問い合わせ専用番号072-990-3387 日帰り手術相談受付
一番上に戻る